BLOG

ブログ

ダイエット中に避けるべきもの『朝に兄と事故か』

皆さんこんにちは。

大阪でパーソナルジムを三店舗経営するトレーナーの山口です。

夏に向けて、食事指導のお客様も増えております。

ダイエットで最も大切なのは、

『運動』よりも『食事』

これは紛れもない事実です。

食事を変えなければ、トレーニングだけで身体を変えるのは難しいです。

何をどれくらい食べるかはボディメイクでは重要ですが、それと同じくらい、何を避けるかも重要です。

ということで、今回はダイエット中に避けるべきものについてお伝え致します。

覚えやすいように頭文字を取りますが、タイトルにしている『朝に兄と事故か』は、覚えておいて損はないです😊

 

あさにあにとじこか

アルコール

砂糖

…乳製品

揚げ物

…20時以降の過食

トランス脂肪酸

ジュース

小麦

加工肉

もうなんとなく全部悪いイメージありますよね。

 

まずは『あ』

【アルコール】について。

アルコールは絶対に避けた方がよいです。

極端に言えば、毒です。笑

身体に悪い影響しか及ぼしません。

酒好きは、「酒は百薬の長」という、さも健康的であるかのような言葉を使いますが、実は全くのデタラメです。

この言葉は中国が発祥ですが、民衆から多くの酒税を徴収する為に作られた言葉だとか

バレンタインデーや土用の丑の日の鰻と同じ、酒を売って儲けたい側のマーケティング戦略なんですね。

アルコールを摂取することで、筋肉の分解促進、筋肉の合成力低下などのトレーニングをしてる人は絶対に避けたい悪影響はもちろんですが、鬱の発症率上昇、ガンの発症率上昇、心臓血管系の疾病率上昇、メタボリックシンドローム、肝機能低下、消化機能低下など、挙げればキリがない。

アルコールを飲むメリットがあるとすれば、ストレス発散くらいでしょうか?

みんなと飲んで、ワイワイ騒いで喋って、それでストレス発散になる。

僕も人と飲むのは好きですし、適度に嗜みますが、月に2回ほどで、あとは飲みません。

睡眠の質が落ちて、次の日の朝もしんどいし、何より仕事のパフォーマンスが下がるので、飲まなくなりました。

 

 

 

次に『さ』

【砂糖】

みんな大好き砂糖。

僕もチョコレートやクッキーは大好きです。

悪いとわかっていても止められない。

精製された白い砂糖には依存性があります。

その依存性はタバコやアルコール依存より強いと言います。

取りすぎは糖尿病などの健康の被害もあるし、何より肥満を促進するので控えましょう。

肥満は万病の元です。

砂糖の代謝の過程で、ビタミンB群やカルシウムが欠乏して、イライラや気分の落ち込みなどを引き起こします。

最悪の場合、鬱になります。

白砂糖を使わず、甜菜糖やラカントなどに代えるという方法もあります。

砂糖の代わりに人工甘味料という手もありますが、発がん性物質もあるので、甘い物はなるべく避けた方がよいです。

 

 

『に』

【乳製品】

乳製品も賛否ありますが、基本的にはやめた方がよいです。

日本人は乳糖不耐性の人も多いです。

牛乳飲んだら下痢になるーって人ね。

母乳ってなんで出るかって、赤ちゃん育てる為ですよ。

赤ちゃんの成長を促進させる成分が入ってます。

じゃあ大人が飲んだらどうなるか?

老化が進むわけですね。グングン成長しちゃうわけだ。

他の動物の乳なら大丈夫なのでは?

牛乳は悪いは都市伝説ですか?

そう思うならどうぞ。

自分で調べてみてください。

僕は飲みません。

お酒もそうだけど、嗜好品で楽しむならいいと思います。

カフェオレとか僕も好きですし。

でもカルシウム摂らなきゃとか、タンパク質摂る為に飲むならやめた方がいいと、僕個人の意見としてはそうです。

 

 

『あ』

【揚げ物】

も、やっぱりダメです。

身体に悪いもの(後で出てくるトランス脂肪酸で書きます。)もありますが、一番はカロリー過多になります。

揚げ物は、油を吸って吸って〜美味しくなるわけです。

唐揚げも、とんかつも、串カツも、コロッケも、天ぷらも、、あとドーナツなんかも。

美味いですよね。めちゃくちゃ。

衣つけて揚げたらそりゃ何でも美味いわ。

太りたければどうぞお食べください🐷

揚げ物ではないですが、中華料理も油を大量に使ってます。

僕、20年前中華の料理人だったのでわかりますが、炒める系はほぼ油まみれです。

チャーハンは日本語では焼飯。

中国では炒飯。

英語ではフライドライス。

米を油で揚げてるからあんなに美味いんですよね。笑

また僕が作ったチャーハン食べたいですかー?

やっちゃう?笑

 

 

『に』

20時以降の食事(過食)

これは食材ではないですが、避けた方がよいですよね。

20時以降というよりは、生活習慣によって違いますが、就寝の4時間前には食事を終わらせるようにしましょう。

睡眠時、体内では消化・吸収がおこってます。

その時体内に大量の食べ物があると、エネルギーを身体の回復ではなく、消化に使われてしまい、身体が上手く休まらず、睡眠の質が下がってしまうこともあります。

夜はなるべく腹八分目で、睡眠前のドカ食いは避けましょう。

 

 

『と』

【トランス脂肪酸】

これも悪いとわかっていても摂りたくなるんですよね。

マックのポテト、コンビニのホットスナック、カップラーメン、菓子パンやケーキなどにも、大量のトランス脂肪酸は含まれてます。

昔は食べるプラスチックなんて呼ばれていたマーガリンなんかはトランス脂肪酸が大量に含まれていて、世界では販売を規制しているところもあるけど、日本ではその辺の規制はされていません。

企業努力もあって、最近はトランス脂肪酸の少ないマーガリンなども出ていますが、やっぱり控えた方がよいでしょう。

 

 

『じ』

【ジュース】

ジュースと言っても色々ありますが、一般的にコンビニなどで売られてるジュースは大体悪いです。

コーラとかメロンソーダのように、見るからに身体に毒だろみたいなものから、野菜ジュースや缶コーヒーも、やっぱり避けた方がよいです。

先ほども述べた砂糖が大量に使われているし、着色料なども使われているし、何より栄養はほぼない。

カロリーはあるのに栄養ないからエンプティ(空っぽ)カロリーなんて呼んだりしますが、身体に良いことはないです。

僕もほぼ毎日エナジードリンク飲んでますが、0カロリーでもやめた方がよいです。

 

 

『こ』

【小麦】

小麦も賛否ありますね。

グルテンフリーという言葉は聞いたことある人も多いでしょうが、小麦も身体によくないと言われる事が多いです。

まず米に比べて血糖値を急激に上昇させやすい。

だからインスリンを出す膵臓に負担がかかってしまい、糖尿病のリスクが上がります。

あとよく言われるのはアレルギーを引き起こす原因になる。

花粉症やアトピーなどもグルテンが関係することもあります。

元々日本人は小麦を食べてる量は少ないですが、食の欧米化もあり、パンやパスタは誰もが食べます。

なるべく米食ってください。

パンは米粉パン。

パスタは大豆麺。

全粒粉は小麦粉に比べて栄養価は高いですが、グルテンフリーではないのでグルテンを摂りたくないなら、全粒粉はダメです。

 

 

そして最後は『か』

【加工肉】

加工肉とは、塩漬けにしたり、防腐剤を添付したり、その他の風味付けをして貯蔵寿命を伸ばす為のなんらかの方法で改変した肉を指します。

僕たちが良く食べるものとしては、ハム、ベーコン、ソーセージ、コンビーフ、ビーフジャーキー、サラミなどですね。

加工する際に塩を多く使ったり、保存料や着色料、防腐剤を使用するので当然身体には良くないです。

大腸がんのリスクなども確認されているので、たまに食べるくらいなら問題ないですが、毎朝パンにハム挟んでとか、ウインナーを弁当にいれて、、というのは控えた方がいいです。

加工肉とは違いますが、水産加工食品であるちくわやかまぼこなどの練り物も、添加物が使われてることもありますので、気をつけた方がよいです。

 

いかがでしたか?

日々の食事の中で、僕は意識してなかったらアルコール以外ほぼ全て摂ってます。

なんでもそうですが、摂りすぎるのがダメであって、全て食べてはいけない!という訳ではありません。

でも意識的に減らせるのであれば、摂らないに越したことはないです。

『過ぎたるは尚及ばざるが如し』といいます。

過度に健康に気を使って、あれもダメ、これもダメとしてしまうと、ストレスで余計太るかもしれません。

たまに飲むアルコールは美味しいし楽しいですし、BBQの時はフランクフルト食べたいですし。笑

最後に、漫画の名言を載せておきます。

僕は食事はこれが全てだと思ってます。

甘いものも食べて、お酒も適度に飲んで、しっかり運動して、ストレスなく人生を楽しめるように、正しいライフスタイルを構築していきましょう!

ダイエットや身体に関することは、専門家であるトレーナーにお任せください。

お待ちしております!

 

 

プライベートサロンNon.

パーソナルジムNoBlesse

美BODYMAKE STUDIO Non

山口翔吾

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > ダイエット中に避けるべきもの『朝に兄と事故か』