BLOG

ブログ

本当の優しさってなんだろう?

皆さんこんにちは。

先日子どもと一緒に初めて映画館に行き、本編が始まる予告の間に、ポップコーン食べ終えた山口です😂

さて、今日はタイトルにもある通り、本当の優しさってなんだろう?というテーマでブログを書いていきます。

最近この話を他のお客様としたので、共有したいと思って久し振りにブログを書いてます。

 

早速結論からお話すると、

僕の思う本当に優しい人って、いつも優しいんじゃなくて、然るべきところではしっかり厳しくしてくれる人が、本当の優しさを持ってる人なんじゃないかなと。

メジャーリーガーのイチロー選手も

『本当の優しさとは厳しさのこと。ただの優しさは障害にしかならない。』と仰ってます。

ダイエットの話でいえば、

これからダイエット頑張る💪😤

って思ってる人に、

『〇〇ちゃんは今のままでも可愛いんだから、一緒にケーキ食べに行こうよ🍰』『一回くらいなら問題ないよ!』って言ってくる人は優しい人でしょうか?

『ダイエット頑張るって決めたんなら、ちゃんと目標に行けるまで、私もあなたをご飯に誘わないし、頑張りな!』って言ってくれる人が本当に優しい人じゃないでしょうか?

人間って誰もが意志が弱くて、なるべく楽な方に逃げたい生き物です。

頑張れって応援してくれる人より、甘やかそうとしてくれる人の声の方が届きやすい。

本当に大切な〝応援してくれる厳しい人〟じゃなく、「今のままでいい」と言ってくれる〝甘えさせてくる人〟ばかりが周りに集まるようになり、結果本当に優しい人を遠ざけて、居心地のいい人ばかりとつるむ、楽な人生を歩むようになるのです。

そして、耳が痛いことを言う人は、敵と思うようになる。

本当に優しいのは、あなたにとって耳が痛いことを真剣に言ってくれる人、間違ってる時にはしっかり間違いを正してくれる人なのに。

もし周りに、あなたにとって正論で耳が痛いことを言ってくる人がいたら、その人こそ本当に大切にするべき人で、間違った事をしてるのに、根拠もなく「君は間違ってないよ」と共感してくる人は、あなたを甘ったれた思考に陥れている、あなたにとって害でしかないのです。

あなたの周りの優しい人は、本当の意味で優しい人でしょうか?

表面だけの優しい人に、依存していないでしょうか?

コンフォートゾーン(居心地の良い場所)から抜け出さなきゃ、成長しないですよ!

え、あ、僕ですか?

僕はめちゃくちゃ厳しいですよ😏

ことトレーニングにおいては。

それが本当にその人の為だと信じてますし、

それが本当の優しさだと信じてますから!

bodymake trainer

山口翔吾

 

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 本当の優しさってなんだろう?