BLOG

ブログ

いつでも今日が最善の日

上新庄の完全予約制パーソナルジム【プライベートサロンNon.】の山口翔吾です。

今日は【目標を継続させるのに良い日】という内容でブログを更新していきます。

 

『さあ!

新しい扉を拓(ひら)こう。

新しい自分に出逢おう。』

 

新年おめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

新しい年が始まりました。

新しい事を始めるのにもよい月です!

 

皆さんは、一年の内で、最も目標を継続しやすい日はいつかご存知でしょうか?

それは『元旦』と『誕生日』です。

例えば禁煙やダイエットを始める時、何もない日にいきなり「明日から禁煙するぞ!」「来週からダイエット頑張るぞ!」と始めてみても、なかなか続かないことが多いです。

でも年の初めの『元旦(正月)』や、何歳から、という『誕生日』のように、何かの区切りとなる日からスタートすると、目標が継続しやすいというデータがあります。

正月や誕生日から始めた事と、何もない日から始めた事では、目標の達成率が3倍も変わるそうです。

そして正月だけじゃなく、1月というのは目標の継続率が20%に対して、その他の月は10%を切るといいます。

つまり、今始めた事は継続しやすいし、目標の達成もしやすい、一年で一番ベストなタイミングだと言えます。

 

お正月はどうしても食べ過ぎてしまうことが多いですが、だから正月が終わったタイミングで、『今年は変わるぞ!』と宣言してしまいましょう。

例えばダイエットであれば、SNSで宣言してしまうのは良い事です。

周りの人は悪気なくご飯に誘ってくれたり、お土産を買ってきてくれたりします。

でもSNSでダイエット中だと宣言してしまえば、無駄にご飯に誘われたり、お菓子をもらったりしなくて済みます。

ダイエットが人生そのものになってしまう必要はないので、友達とご飯に行く事も、お酒を飲みに行くのも断り続ける必要はないですが、ある程度の我慢や摂生はダイエットには不可欠です。

どれだけトレーニング頑張っても、毎晩飲んでお菓子食べてと繰り返していては、効果は出にくいでしょう。

もちろん禁煙や禁酒だってかなり我慢は必要です。

何かを成し遂げるためには、何かを犠牲にしなくてはいけないのは仕方ないことですが、無理なく楽しみながら続けることも大切です。

サスティナビリティという言葉が流行っていますが、まさにダイエットはサスティナブル(持続可能な)そのものです。

2ヶ月間で痩せたい!というのは多少の無理をすれば出来ますが、ずっと格好いいスタイルを保ちたいのであれば、短期的な目標ではなく、トレーニングを継続するしかありません。

過去の自分より少しでも良い自分になろうとすることはとても素敵なことです。

その努力を始める良い日のひとつがお正月ですから、今年何かを変えるきっかけに、ダイエットやボディメイクを始めてみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに僕が【パーソナルジムNoBlesse】を立ち上げた時に作った標語は、『自分をもっと好きになる』でした。

自分を〝もっと〟の意味は、

まず『自分の事が好き』という大前提の下、更に自分を好きになるという事です。

太ってる自分は嫌い。

自信のない自分が嫌い。

そう考えている人は多いです。

それこそ日本人の自己肯定感は低いと言われています。

でもどんな人でも、自分の好きな部分はあるはずです。

だからこそ、トレーニングを通じて、好きな部分を増やしたり、伸ばしたりしませんか?

というのが、僕が『自分をもっと好きになる』と掲げた理由です。

 

そして【プライベートサロンNon.】の『Non.』の意味は『Now or Never.』の頭文字からです。

直訳すると、『やるなら今しかねえ!』です。

 

人生は悩んでる間にあっという間に過ぎていきます。

やりたい事を何でもかんでも出来るわけじゃないけど、運動したい!ダイエットしたい!そのくらいはすぐに一歩踏み出してしまえばどうにでもなります。

やろうと思ったら今がその時なのです!

 

正月は確かに目標を継続するのには良い日です。

でも結局はとにかく始めてしまえばいいのです!

 

今年はやりますか?

身体も心も、人生も変えませんか?

いつでもお待ちしてますよ!

 

プライベートサロンNon.

パーソナルジムNoBlesse

山口翔吾

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > いつでも今日が最善の日